SSブログ
QLOOKアクセス解析

十勝岳(北海道)が火口周辺規制!登山や温泉に影響は? [十勝岳]

北海道・十勝岳に火口周辺警報が出ました!

先日の御嶽山の噴火がまだ記憶に新しい所なので、気になってる方も多いはず。。

気象庁は噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)に引き上げる発表をしました。

噴火警戒レベル2というのは火口周辺規制なので、例えば避難や避難勧告といった義務は
ないので、ある程度は個人の判断という形になります。

ですが、いくら個人の判断とは言っても登山についてはおそらく入山規制なんかが
ひかれるはずなのでできなくなるんではと思います。

参考までに、草津白根山の噴火警戒レベルが2になった時の県の対応を見ると、
入山の規制や、一部道路の通行止めはありますが、周辺の温泉への宿泊等にはまだ影響がないように
思われます。


「スポンサードリンク」



十勝岳の付近にも温泉や宿泊施設は多いので、今すでに旅行の計画がある方なんかは
一度市役所や道が発表する情報を見てみた方がいいかもしれないですね。

ちなみに余談ですが、自分も昔一度十勝岳温泉の凌雲閣という所に泊まったことがありましたが、
小さいながらも絶景なお宿だったので、今回の火口周辺規制でも影響が出ないといいなぁなど
感じでます。


十勝岳の美しい風景がお部屋にも?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。